BLOG

エンジニア

レポート

by isao.shimizu

「hbstudy#76 SRE大全: XFLAG スタジオ編」で発表しました

20170824-hbstudy.jpg

こんにちは。XFLAG スタジオSREの @isaoshimizu です。
8月24日に株式会社ハートビーツ様が主催する「hbstudy#76」において、XFLAG スタジオのSREメンバー4名がSREでの様々な取り組みについて発表してきました。

ちょうど1週間前には、メルカリさんの発表があり、私も参加させていただきました。メルカリさんは国内初のSRE部隊ということもあって、取り組んできた事例やノウハウなどが多数あり、大変勉強になりました。

さて、私達が今回発表した内容については以下のとおりです(リンク先から個別の資料を見ることができます)。

発表時に使用したスライドは以下のとおりです。

私達SREチームでは、メンバーそれぞれの強みを活かして、日々の改善やシステムの信頼性の向上に努めています。今回の発表内容はSREにおける様々な分野で取り組んできたことについて発表できたかと思います。
発表時には、多くの方から質問をいただきました。「CDNやクラウドをどう選定しているか」、「ツールの利用言語は何か」、「SRE以外にインフラチームはいるのか」、「Ansible、Chefの使い分けはどうしているのか」、「なぜMariaDBを選んだのか」、「非エンジニアへのGitの教育」、「オンプレとクラウド間のDSR」など。より詳しい質問内容や回答については、当日のYouTube Liveのアーカイブをご覧ください。

hbstudy #76 「SRE大全: XFLAG スタジオ編」
https://youtu.be/sAspG6s6NCU (YouTube)

これからもユーザーの皆様が快適にお使い頂けるよう引き続きシステムの改善を進めていきます。

また、XFLAG スタジオではSREをはじめとして、様々なポジションで積極採用中です。
https://xflag.com/recruit/

少しでも興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

この記事をシェアする