BLOG

レポート

by xflag_muchifumi

「XFLAG Creators Festa」開催!

こんにちは、XFLAGの中の人こと、ムチフミです。

今回は、先日開催されたXFLAG™ スタジオ初となる学生の方向けのイベント「XFLAG Creators Festa」についてレポートしたいと思います!

xflag_creators_festa_KV.png
初回となった今回は、エンジニア、デザイナー、そして総合職を志望する学生の方向けの内容となっており、当日は約50名の皆さんにご参加いただきました。

xflag_creators_festa001.jpgまずは人事部 柴山よりミクシィグループについてご紹介

講演に先立って、人事部の柴山より、モンスターストライクを中心に様々なサービスがある中、世の中のコミュニケーションを活性化したいという、ミクシィグループのサービス開発における想いを含め、ミクシィグループについてご紹介させていただきました。

そして、第1部では、XFLAG スタジオの総監督 木村弘毅による講演を行い、「人が楽しさや興奮を感じる瞬間とその仕組み」や「オンラインで手軽にアクセスできるインターネット全盛のなか、なぜ対面プレイを重視しているのか」など、我々XFLAG スタジオならではの考え方を中心にお話させていただきました。

xflag_creators_festa002.jpg「面白い」ってなんだと思いますか?と学生さんへ質問を投げかける総監督の木村



第2部では、各部門を志望する学生の皆さんと、実際の各々の現場で働く社員との座談会を実施。エンジニア、デザイナーのブースでは、実際の開発現場で行っている技術的な話や専門的な内容にまで突っ込んだ質問などもあり、活発的な雰囲気に溢れていました。また、総合職のブースでは「学生のうちにやっておいた方が良いこと」「サービス開発するための勉強方法」などの話題も飛び交い、積極的に語り合う様子がとても印象的でした。

xfag_creators_festa03.jpgxflag_creatoas_festa04.jpg各ブースで繰り広げられる活発的なやり取りが印象的でした

イベント終了後、学生の皆さんからは、「ゲームはもちろん、オフラインイベントやグッズの企画・開発の仕事もあることを初めて知って更に興味を持った」や、「開発環境について現場のリアルな話が聞けたので、自分にまだ足りない技術を再認識できた」などの感想をいただきました。


今後、第2回以降の開催情報など、こちらのサイトのお知らせでも告知してまいりたいと思います!

この記事をシェアする