NEWS

2017.12.14

モンストのTVCMが「消費者を動かしたCM展開」を受賞!

モンスターストライクのTVCMが
BRAND OF THE YEAR 2017の「消費者を動かしたCM展開」を受賞!

"ケタハズレな冒険を。"を旗印にバトルコンテンツを創出するXFLAG™ スタジオは、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」がCM総合研究所によるBRAND OF THE YEAR 2017の「消費者を動かしたCM展開」を受賞したことを発表します。

「消費者を動かしたCM展開」とは、消費者による調査をもとに、優れたCM展開で企業の業績に貢献したCMに贈られる賞で、今年度は93銘柄が選出されました。今回は、TVアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」とコラボレーションして制作したTVCM「手合わせ少女 手合わせ錬成篇」が、特に高いCM好感度を得たことと、前年を上回る業績があり、受賞となりました。

  • item01
  • item02

■「手合わせ少女 手合わせ錬成篇」概要
「手合わせ少女 手合わせ錬成篇」は、2017年7月14日(金)~2017年7月21日(金)に放送したTVCMです。日本人なら誰しもが知っている「おててのシワとシワを合わせて」のポーズと、エドワード・エルリックの錬成ポーズをかけたコミカルな内容となっています。

■「消費者を動かしたCM展開」の選出基準
「消費者を動かしたCM展開」とは、CM総合研究所が毎年12月に実施している顕彰です。今年度は、2016年11月度〜2017年10月度の1年間に放送された全7,350銘柄から、消費者3,000名に対して12ヶ月間実施したCM好感度調査をもとに、業績向上が認められた93銘柄が選出されました。

【選出基準】
1. 年間CM好感度総合100位内
2. 年間CM好感度獲得総合上位10%にランクインし、かつ2017年度のCM好感度、CM商品好感度、ブランド購買意向度(ブランド試用意向度及び、ブランド愛用持続度)が属する商品カテゴリの上位、10位内にランクインしている
3. 月間CM好感度総合20位内(※対象期間の月例調査12ヶ月のうち、1回以上CM好感度総合20位内にランクインした商品)
※上記選出基準の1、2、3のいずれかを満たした171商品の広告主に対して業績に関するアンケートを実施し、93商品を選出。

■TVアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」とは
TVアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」は、機械鎧(オートメイル)をまとい「鋼の錬金術師」の名を背負った兄、エドワード・エルリックと、巨大な鎧に魂を定着された弟アルフォンス・エルリックが、失ったものを取り戻すため、「賢者の石」を探す旅に出るストーリーです。

XFLAG スタジオでは、今後も引き続き、友だちや家族とワイワイ楽しめる"アドレナリン全開"のバトルエンターテインメントを提供してまいります。