NEWS

2018.07.19

ミクシィグループのXFLAG™ スタジオが中学生に向けて贈る夏休み特別企画 『XFLAG アカデミー~夏の特別授業~』を開催!

中学生の将来なりたい人気職業の体験ができる 実践型企業訪問プログラム


"ケタハズレな冒険を。"を旗印にバトルコンテンツを創出するXFLAG™ スタジオは、次世代育成の取り組みとして、全国の中学生を対象とした実践型企業訪問プログラム「XFLAG アカデミー~夏の特別授業~」を、本年8月17日(金)に開催します。開催にあたり、本日より本イベント参加の応募受付を開始します。


当社では「次世代育成の取り組み」として、中高生の訪問の受け入れを2016年より本格的に実施してまいりました。当社の事業やサービス、社員の仕事内容の紹介、そしてIT技術の体験といったプログラムを通じて、ミクシィグループについて知っていただくとともに、将来のキャリアを考えるきっかけづくりやIT業界の仕事に興味をもってもらいたいと考えています。

「次世代育成の取り組み」の一環として当社のエンターテインメントの分野を担うXFLAG™ スタジオが学生の皆さまの訪問を受け入れる際には、同スタジオのエンジニアやデザイナー、プランナーが講師を務め、専用アプリを用いてゲーム制作体験を行う「XFLAG アカデミー」を開催しています。

今回開催する「XFLAG アカデミー~夏の特別授業~」は、夏休みに合わせて、通年で実施している「XFLAG アカデミー」をパワーアップさせ1日限定の特別プログラムとして開催します。通常はエンジニア・プランナー・デザイナーのいずれか一職種の仕事内容を学んでいただきますが、今回は各職種の担当者が一堂に介して仕事に関する授業を行います。また、今回は特別に動画制作・出演をするマーケティング担当者の授業も実施します。さらに、今回モンスターストライクを題材とするXFLAG アカデミーのオリジナルアプリをアップデートいたしました。オリジナルアプリを使って、ゲーム企画・プログラミング・キャラクターデザインなどの面白さを学ぶことができます。

男子中学生の「将来なりたい職業(ソニー生命調べ)」の調査によると、近年においては「ITエンジニア・プログラマー(1位)」、「ゲームクリエイター(2位)」といった職業が上位にあります。今回の「XFLAG アカデミー~夏の特別授業~」を通じて、ITやゲームに関する仕事について理解を深め、実際に体験をしてもらうことで、中学生の皆さんの将来のキャリア形成に生かしていただきたいと考えています。
※1 出典:中高生が思い描く将来についての意識調査2017/ソニー生命調べ

■「XFLAG アカデミー ~夏の特別授業~」 概要


日時:2018年8月17日(金)13:00 ~ 16:00
場所:株式会社ミクシィ 本社オフィス
   東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F

プログラム内容:
 1 お仕事説明
   ・エンジニア(開発職)
   ・プランナー(企画職)
   ・デザイナー
   ・マーケティング(動画制作・出演)
 2 社内見学
 3 「XFLAG アカデミーアプリ」を使ったお仕事体験

参加者定員:30名
参加費  :無料 ※参加のための交通費は自己負担となります。

◆ 応募方法
 特設サイト(https://xflag.com/academy/summerschool/)の応募フォームに必要事項を記入し送信してください。
◆ 応募資格
 中学校1年生 ~ 3年生
 ※応募資格に該当しない場合は、応募いただけません。
◆ 応募期間
  2018年7月19日(木)15:00 ~ 7月25日(水)17:00
◆ 参加者発表
 2018年7月30日(月)
 抽選となった場合、当選者には、応募時にご登録いただいたメールアドレスに当選通知メールをお送りいたします。


XFLAG スタジオでは、今後も引き続き、友だちや家族とワイワイ楽しめる"アドレナリン全開"のバトルエンターテインメントを提供してまいります。